--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/10 (Mon) 00:31
とどのボンゴレ・レシピメモ

トマトベースではない、夏向きのパスタ「ボンゴレ・ビアンコ」のとど風レシピを紹介。
1.準備する材料(2人前)
 パスタ300g
 殻つきあさり貝300~400g
 ニンニク4片
 トウガラシ(タカノツメ)小2本
 バター20g(2片程度)
 白ワイン150cc(半カップ程度)
 オリーブオイル大さじ3


2.下準備
 タカノツメをあらかじめ、はさみなどで、幅2ミリ程度に輪切りにしておく。
 にんにくは、スライスかみじん切りに。
 パスタは茹でたてをすぐ調理するので早く茹ですぎないこと。

3.調理開始
①フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクを熱する。(中火)

②ニンニクのいい香りがしてきたら、殻つきアサリを投入。白ワインを回しいれる。このとき、同時に輪切りにしたタカノツメを投入。
 その後ふたをして、7~10分蒸し上げるように熱する。(中火)
 このとき、適当なふたがなければ、アルミホイルをおとしぶた代わりにしても構わない。
 この頃から、パスタを茹で始めるとベストタイミングかもしれない。

③あさり貝の殻が開いたら、フライパンからとりだして、別にしておく。

④フライパンに残されたそーすにバターを溶かし、ゆでたてのパスタを絡める。
 このとき、多少、塩コショウで味を調えてください。

⑤器に盛った後、別にしておいた殻つきあさり貝をのせてできあがり。

4.応用編
・白ワインの代わりに赤ワインを使用しソースアクセントにトマトを添えると、ボンゴレ・ロッソになります。
・殻つきあさりの代わりにしじみ貝を使うと、これまた、絶品のパスタができます。
・缶詰のあさりでもできますよ。簡単に作りたいときはどーぞ。
・ワインの代わりに日本酒でやってみたら、ちょっと微妙でした。勇気のある方はお試しあれ。

ポイン塔に登れば、楽園が見えてくる!【ポイン塔】
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。